セブン日記
2003年10月分です。
・10月5日 雨漏り修理・エアグルーブフィルター掃除 35,159・35,162Km
先週発覚した、リアウオッシャー周りのパッキン劣化による水漏れをディーラで修理して貰いました。
パッキン周りの交換・リアシート取り付け・水漏れ有無の確認を含め30分程度でした。
リアウオッシャーホース:2250円・工賃:2800円と思いもよらぬ出費でした(涙)
余談ですが、本日ディーラ担当者から聞いた話しでは、シャーシの溶接箇所増加以外にもリアゲートについても5型以降からリベットの数が増えて強度的に強くなっているとの事です。
そのため、それ以前ではゲートの歪みによる水漏れ事例も有ったらしいですが、最近は聞かないとの事です。
ハッチバックのパッキンやテールランプのパッキン周りの劣化による水漏れが殆どとの事です。
私のようにリアウオッシャー周りからの水漏れは更に珍しいケースのようです。
エアグルーブに付属しているK&Nのフィルターを専用メンテナンスキットで掃除しました。
前回の掃除が、2002年4月ですので、凡そ1年半・6453kmでの掃除となります。
ちなみに、今回で3度目の掃除になります。
2000年12月からの使用になりますので、3年近く新品交換していません(笑)
しかし、メンテナンスキットを用いて掃除をすれば、まだまだ問題無く使用出来る状況ですので、後数年はこのまま使おうと思っています。
プラグをNGK6725 10.5番×4からL側:BUR7EQP・T側:BUR9EQPの中古(慣らし1000km使用)へ交換しました。
NGKレーシングプラグの使用距離も1500km程度ですが、私のような街乗りの仕方(2000回転程度の巡航)ではカブリ気味となってしまいますので、街乗り時:純正形状・サーキット走行時:レーシングプラグと使い分けようと思います。
今回、このようにしようと思ったのは、先日のTC1000ライセンス走行のオープニングラップで失火が原因と思われるノッキングが出たからです。2周目以降ノッキングは全くでなかったので、半年程度の街乗りでプラグがカブリ気味となり、その状態でフルブーストを掛けた事でノッキングが出たのではないかと個人的に思います。
月に2度程サーキット走行を行う冬場には全く出ず、毎年決まって秋口の最初にノッキングが出ます。
プラグを新品に交換するとノッキングは出なくなります。
プラグの使用期間が略新品である500km程度でも、数ヶ月の街乗り期間後にはノッキングが出るため、私の街乗り走行ではプラグをかぶらせ気味とさせているのかも知れません。
このようなプラグでも、サーキット走行を行うとそれ以降ノッキングが全く出なくなるため、上記理由で間違いないと今回感じました。
普段からある程度(5000回転)エンジンを回してあげている人達には全く心配無い話ですが、私の場合は面倒でも上記使い分けがエンジンのためにもお財布のためにも良いかと思います。
今までは、2000〜3000km程度でまだまだ山の有るプラグを頻繁に変えていましたが、プラグでは無く、乗り方のが原因でプラグをかぶらせていただけですね(笑)
今後は、1500〜2000km程度で変えたプラグをサーキット走行時に再利用しようと思います。
・10月12日 パッド交換 35,169Km
先月、ロータ研磨後のパッド装着の際、研磨依頼ショップの不注意により、リアパッドが破損してしまいました。
そのため、暫らくの間、Fr:NA-R・Re:ノーマルパッド&中古SEI-CSを使用していました。
ショップの迅速な対応により、無事、元のパッド(前後NA-R)に戻すことが出来ました。
また、ショップ側で装着まで面倒を見てくれるとの事でしたが、藤山さんと小野さんで本日作業予定でしたので、自分で交換しました。
今回の件は先方の不注意が元ですが、迅速かつ丁寧な対応に感謝したいと思います。
まぁー人間誰でもミスはあるので仕方ないですね・・・・・・・。
と、言うことで、リアパッドのみ新品になりました。
前回から5179kmでの交換となりますが、破損パッドの残量が8分山以上あったので、勿体無いような気がします。
破損以外の3枚はまだ使えるので、何か有った際の予備にでもしようと思います。
先日、フロント:8部山NA-R・リア:2分山SEI-CSでサーキット走行を行いましたが、非常にフィーリングが悪かったです。パッドが薄い事によりリアピストンが多めに出ているためか、ブレーキタッチにカッチリ感が全くなかったです。
(剛性感はパッドの種類にもよるところが大きい為、一概にはピストンの出すぎが影響しているとは言えません)
また、以前に上記組み合わせでサーキット走行を行い問題はありませんでしたが、今回はフロントがロック気味となり運転が難しかったです。
もしかしたら、パッドが薄すぎることも影響しているのかも知れません。
本日、前後NA-Rにしたらキッチリ感も出て、元のブレーキフィーリングに戻り安心しました。